今回のご相談は郵便ポストの蓋が開いたままになり、降雨の時には郵便物が濡れてしまって困るとのご依頼です。

早速、製品のナショナル(現Panasonic)に問い合わせするも10年以上前の製品とのことで部品も無いとの返答。。【サインポストVH型】(CT2500BK)

当社のエクステリア担当に聞いても、代替え製品はありますが、解体してポスト本体を取り出すのも門柱自体を解体しなければならず、

大掛かりになりそう…

そこで ポストの蓋を分解、原因追及。結論は、使用しているバネが破損していました。

調べたらキックバネとか、ねじりバネとか呼ぶそうです。バネの巻き数とか角度、材質も色々で、勉強になります。

金物屋、ホームセンター等色々探しましたが、そこら辺では同じ物は売っていないので、職人さんに製作を依頼しました。

さすがです。2個お願いしたのですが製作費が高いので、どうせならと20個製作お願いしました。      

早速取付にお伺い…

ちょっと狭いポストの中でバネを交換…完了です。

蓋もちゃんと閉まるようになりました。

まだまだ使えるものは部品やアイデアで補っていきたいですね。

どんな細かい事でもご相談下さい。

メルカリでもキックバネ販売してます。

1個だけ https://jp.mercari.com/item/m99835422160

2個セット https://jp.mercari.com/item/m97438704336